マイクロソフトとアップルコンピュータの歴史を復習してみた。

マイクロソフトは、WindowsというOSで世界のコンピュータを変えました。
マイクロソフトのビル・ゲンツはDOSというCUIのOSを友達から150万円
で売ってもらったそうです。
そのDOSを武器に、IBMに売り込み、IBMーDOSという事で商品にしていました。
その後、MSX(マイクロソフトX計画)を進めていきました。
そのパソコンは、家庭用のテレビに接続ができる低価格のパソコンで、ゲームを
中心に、展開してきました。
そのパソコンには、DOSの機能を盛り込み、ベーシックというプログラム言語
で、プログラムができる機能が搭載されました。
しかし、どんどん衰退し、パソコンではなくゲーム機と位置付けました。
その後、ファミリーコンピュータが発売され、MSXは衰退し、消滅しました。
私もこのMSXというパソコンに出会い、プログラムをやるようになり、
システムエンジニアになりました。
ビル・ゲンツは、マックのジョブズと仲が良かったので、MacOSを見せて
もらい、同じようなOS(Windows)を発表しました。
Macのジョブズさんは、本気で切れて、10年の裁判が始まりました。
それからが、MacとWindowsの競争が始まりました。
アップルコンピューターは、ジョブズを会社から追い出しました。
ジョブズは自分で、BeOSを完成し、グラフィックの世界に入りました。
今のトイストーリーなんかはこの会社が作成しています。
マックが不況になり、このままでは倒産してしまうという事で、
ジョブズにアップルに戻って来るようにしました。
ジョブズは戻ってくると即座にビルゲンツに助けを求め、株を
かっもらった。ビルゲンツからすると、マックにつぶれられると
独占禁止法に違反になってしまう事から、投資したみたいです。
それからは、お互いがライバルという事で、いろいろな改善し、
OSを進化させました。
アップルはipadにこだわった事ににより、タブレット系では
ダントツになりました。
今後、両社の戦いがどうなっていくのか、私はこの歴史と
ともにしたいと思っています。人気の酵素

WBC出場選手が軒並み不振で今後の対応が気になります

DeNAの筒香選手や、日本ハム中田選手など、WBCで活躍した選手たちが、シーズンに入って不調に苦しんでいるようです。もちろんWBCに出場してもいつものシーズンと変わらないような成績をこれまで残している選手もいますが、印象的にはそうでない選手の方が多いような気がします。WBC初戦で先発を任された石川投手などは、結果が出ずに2軍に落ちてしまいました。現在パリーグの順位で上位にいるのは楽天、オリックス、西武でそれほどWBCに選手を派遣していないチームです。そんなことを考えると少なからず影響はでているのではと思います。以前から出場した選手の調整期間を確保するため、開幕を遅らせるなどの案も出ていたようですが、興行収入などの面からもなかなかすんない日程変更とはいかないようです。せっかく日本代表としていつものシーズン以上に活躍した選手たちがしっかりと調整できるような体制が整わないと、今後のWBCへの参加も見合わせられるような事態にもなりかねませんので、今回の事をしっかりと検証して、今後のWBCに活かしてもらいたいと思います。ベルタプエラリア

コシヒカリに次ぐ県のブランド米に名前が付きました

 コシヒカリ発祥の地である我が福井県に新たなブランド米が出来ました。
そのネーミングを公募したところ10万通を超える応募があったそうですが,本日決定した名前が公表されました。
名前は「いちほまれ」で様々な基準を満たした農家に限定して,今年から生産を始めるそうです。
市場は首都圏をターゲットにするとの事で我々の口には入らないでしょうが,東京で関係各社を招いた試食会では評価が高かったようです。
コシヒカリというと世間的には「魚沼産コシヒカリ」で有名な新潟県の品種というイメージが強いですが,実は福井県の農業試験場で開発した福井生まれのお米です。
福井のコシヒカリはとても美味しいお米ですが,福井産とあまり認知されていない過去の反省も踏まえて,昨今他県のブランド米に付けられる名前が御当地絡みが多い事と一線を画す目的で,あえて地元をアピールしない名前に決めたそうです。
将来は世界市場を目指す計画らしいので,まずは国内市場でどの様な評価が出てくるか地元民としては楽しみです。5万借りる

お風呂にも入って今はまったり時間!(笑)!

ごはんも食べてお風呂も入って今はまったり時間を過ごしてます
さっき疲れすぎてうとうとしてしまったよ
今週も無事に終わりました
来週からカルテ電子化の作業を進めるらしいです
まぁうまく作れるかちょっとわからないけど
正直言うと自信がないのが本音です
でもとりあえずやってみようと思います(笑)
てか今ニュースを見てたらポテトチップスが1万を超えたらしいですそこまでして買いたいと思う気持ちが理解が出来ないよね(笑)秋には販売また始まるということです
ポテトチップスのファン待ち遠しいですよね
自分はあんまり興味ないですが…(笑)
もともとカラダに悪いものだし無くていいと思う
そこまで話題になることではない気がする!(笑)!
ゲスの極み乙女が活動を再開することがわかったけど
正直そこまで売れていくとは思えないイメージが絶対によくなくなって年配の方には特に悪いことは間違えないだろうね!
これからの活動に注目ですね?
ではそろそろ一旦この辺で終わりにします!
またね?http://www.chalkandwire.biz/

2017年4月14日金曜日ビットコイン日記

昨日からビットコインは値下げをしていたのですが、今朝になって反発して価格が上昇してきたのです。
なので、給料日ということもありすぐに取引所にお金を入金してビットコインを買いました。
買ったビットコインはウォレットに入れておくことにして今日は取引はしないで取引所のチャットだけを利用していました。
チャットにもいろいろと情報があり最新情報を提供してくれる人やビットコインを知りたい人など様々な人が取引所のチャットに集まってそれぞれ情報収集をして「世界情勢がやばくなってきたからビットコインを買おう。」という声や「海外に出かけるからビットコインを用意しよう。」という人までいろいろといます。
日本ではビットコインで支払いができるお店はまだまだ少ないのですが、海外では当たり前のようにビットコインが使えるお店が多く、国によっては銀行口座の代わりに使っているという国の人もいるのです。
日本が広まらないのは過去に詐欺事件や取引所の倒産があるのですが、それでもビットコインの良さを知って買うという人もいます。
本当にビットコインを広げるのであれば使い方や使っているところなどを見て理解ができるのかなと思います。ミュゼ うなじ

2017年4月17日の私の出来事について

2017年4月17日の私の出来事について書きたいと思います。今日は、12時40分頃に車で両親と出発しました。私の家から海浜幕張駅付近まで車を走らせるのは、大変でした。車の運転は集中力を必要としますので、苦手です。海浜幕張駅付近はいろいろありすぎて、駐車場を探すのに苦労しました。よろず支援というのに行ってきたのですが、相談は2時間半にも及びました。主に創業についての相談なのですが、創業というのは難しいと感じました。会社を設立したとしても、ライバル会社との競争に勝つ事も計算に入れなくてはいけません。さらに中長期的な期間で物が売れなくてはいけません。結局のところ物が売れてお金が回収できなければ、経営は成り立たないという話です。相談者からは、「好きな事を決めた方がいい。」と言われました。好きな事を持っていれば、誰にも負けないという事です。しかし、好きな事を持っていたとしてもお金が回収できなければ意味がないと母は言いました。お嬢様酵素売り場

WBCの後遺症かジャイアンツ小林選手の打率が1割を切っています。

熱戦を繰り広げたWBCでラッキーボーイとなったのが、ジャイアンツの正捕手小林選手。楽天嶋選手の直前でのケガによる離脱により、侍ジャパンの正捕手として活躍しました。リード面では中日岡田投手の絶体絶命のピンチを絶妙な間の取り方で救ったり、打つ方でも連日のようにヒットを飛ばし、シーズン中あまり見ることのできないホームランまで飛び出すなど、小林は覚醒したかもと思わせましたが、シーズンが始まってみると、昨シーズン規定打席達成者の中で最下位だった打率そのままの貧打にあえいでいます。リード面では成長の跡がうかがえるのか、チームとしては成績も比較的好調で、投手陣をうまくリードしているとは思いますが、もう少し打率は何とかならないかと頭の痛いところです。先日の首位攻防広島戦ではバントの失敗などもあり、打撃面での貢献は今年も期待薄なのかもしれません。WBCで活躍した筒香選手や松田選手なども不調で悩んではいますが、小林選手もWBCの反動がきているのかもしれません。WBCで持っている運を使い果たしたと言われないよう、リード面は今以上に、打撃面ももう少し頑張ってもらいたいなぁと思います。カードローン 審査 パート

預金金利がゼロに近い現代で資産を運用する手段は

 高齢化社会が進み老後の資金に不安を覚える人達が増えている現代ですが,金融資産をある程度持っている人達にとっても低金利の中でどう資産を運用するか悩むところでしょう。
現在の公的年金受給者でも生活資金が不足している人がいる現状を考えると,これから老後を迎える世代や大幅に公的年金が減額されるであろう若い世代にとっても将来切実な問題になります。やはり何らかの資産運用をして少しでも貯蓄をしていくしかないでしょう。
定期金利がゼロに近い中で債券・外貨預金や株式・投資信託が主な運用の方法になると思いますが,初心者にとっては不安もあり踏み出すのには勇気がいるかもしれません。
債券の中で国債は金利が低くても定期預金よりは高く,比較的手を出し易い安全な商品だと思います。
曲者なのが主に銀行が勧めてくる外貨預金と投資信託で,プロでも読み切れないほど選択が難しい商品です。
私のお勧めは株式ですね。おそらく誰もが自分が関わっている仕事関連や業種で知っている企業の名前は知っていると思います。
最初は資金を投入しなくてもよいので,そういう企業の株価をゲーム感覚で追いかけていくのです。
どういう時に株価が上下するのか少しでも理解できたら一歩踏み出せばよいと思います。http://www.poieodesign.co/

今日は、子供らが一緒にクッキングしてます

高校生になった娘は、新しい友達も増えたけど、やっぱり小学中学と仲良くしてきた友達とは、縁は深く、今日は昔からの友達と我が家でお菓子作りをしています。
誰にあげるのかわかりませんが、2ホールのガトーショコラとマフィンを作ってます。
四苦八苦しながらでも楽しそうです。
たまに、わからない時は手を出してあげてますが2人で作った事が何より大切な事です。
きっと2人の記念になるのかなあと親として横からそっと見ています。
いつもの料理には絶対参加しない娘は、やっぱり友達とだと楽しそうです。
年頃の娘は難しいです。その日その日で御機嫌が変わるので疲れます。
友達と遊ぶ時は御機嫌なのに、家族だけになると手厳しい反応が返ってくるので、機嫌を取るのも疲れます。
その日が、楽しく過ごしてくれたらいいなあと思って思春期を乗り越えなきゃいけないんでしょうね。
だんだんと甘い匂いが我が家に立ち込めてきました。
私の口に入るのか楽しみです。http://wingmail.org/

夏場としては34℃、これくらいが相応しいものです

温度がひと段落するとほっとやるこの時期、連日の猛暑日光は流石に7月のつゆ年代の涼しさからすると消耗に陥る。
夏季だから相当暑いのは趣味に適っていますが、猛暑日光という35℃打ち破りは在宅にいても立ち寄るのも、嘆声まじりの感覚が行なう。

外のふわんとしたノリのように「ふ〜」と一息ついてから走り回り取りかかり、目的地にはどんどん短時間で到着したいものだと想う。
8月初旬の高温から標準的という温度になった10日光、34℃の見込み温度はそれでも暑いのは同じですが、夏季としてはこれくらいまでがいいな。

温度が高ければビールもうまいですが、環境性を考えれば冷房を用いる一年中分け前も気になります。
環境性で冬季としては冷房よりセラミックヒーター、こういうほうが効率よく省エネルギーですよね、でも夏は人工の冷房なしではすごせず、朝からクールぶりで涼む。

これでなければ朝飯調整も汗してふつふつ、食する感覚としても宜しい涼しさのほうがいい味だ。
夏季でも暖かなごはんに汁物、空調低くしたら人体は暖めるというこれがヘルシー、9月のシーズンを楽しくすごす為の習慣。キレイモ パックプラン

« Older posts